• HOME
  • ニュース
  • 「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトの嘆願書に賛同しています

ニュース

お知らせ

「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトの嘆願書に賛同しています

株式会社ホワイトプラス(以下、当社)は、株式会社ROBOT PAYMENTが主催するプロジェクト「日本の経理をもっと自由に」が提出する「IT導入補助金拡充と経理部門の働き方改善を実現する産官学連携の促進に関する嘆願書」及び、嘆願書提出を含めた、5つの新たなアクションに賛同しています。

当社はかねてより請求書や契約書などの電子化等を積極的に推進しており、明日施行される電子帳簿保存法改正をきっかけとして、withコロナの時代において在宅勤務が続く中でも経理職のみならず働きやすい環境づくりに注力していることから、「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトに2020年6月より賛同しています。

「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトについて

経理部門のテレワークの阻害要因となった紙の請求書の電子化を推進するプロジェクトです。10月1日の「電子帳簿法改正」に向けて紙の請求書業務の電子化を通して経理の柔軟な働き方を推進していくことを目的としています。現在100社の企業・団体が賛同しています。

同プロジェクトは、2020年9月30日(水)付で経済産業省 商務・サービスグループ サービス政策課へ「IT導入補助金拡充と経理部門の働き方改善を実現する産官学連携の促進に関する嘆願書」を提出いたします。また、嘆願書提出を含めた、5つの新たなアクションを発表しました。

プロジェクト特設サイトURL:
https://www.robotpayment.co.jp/keiri_liberty/

嘆願書提出および5つの新たな発表についてのプレスリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000001047.html