ニュース

プレスリリース

新執行役員就任のお知らせ

テクノロジー×生活領域で事業を展開する株式会社ホワイトプラス(本社 東京都品川区、代表取締役社長 井下孝之、以下「当社」)は、2021年11月1日付で、吉田 純平が新たに執行役員CFOとして就任したことをお知らせします。吉田 純平は、長年にわたり野村證券において、証券アナリストとして数多くの企業の調査・分析・IPO支援、国内・海外の機関投資家への情報提供に従事しておりました。これらの経験を活かし、当社の事業戦略及びファイナンス戦略の立案と遂行を担当いたします。

新執行役員就任の狙い

 当社は「新しい日常をつくる」をビジョンに掲げ、クリーニングサービス「Lenet(リネット)」をはじめ、テクノロジーの力で生活を豊かにするサービスを提供しております。今後クリーニングに限らず「新しい日常をつくる」ために”ちょっと良い”生活ができるようなサービスを提供し、生活サービスのプラットフォーマーを目指してまいります。資本市場で投資家や企業と対話されてきたなかでの吉田のファイナンスの知見をもとに、当社の財務の視点から事業戦略をアップデートしつづけ、「新しい日常をつくる」のビジョン実現に向けた貢献を期待しています。

新執行役員の略歴

吉田 純平(よしだ じゅんぺい)
執行役員CFO / 経営管理部長

慶應義塾大学大学院理工学研究科 修士課程修了後、2009年に野村證券に入社。以降、2021年まで証券アナリストとして主に情報通信関連の上場企業の調査・分析および、国内・海外の機関投資家への情報提供に従事。特にSaaS業界・企業の調査・分析で一定の評価を得る。複数のユニコーン企業を含む、累計10社以上の企業のIPOを支援。2016年マサチューセッツ工科大学Sloan school of managementにてMBAを取得。2021年に執行役員CFOとして、ホワイトプラス入社。

新執行役員 吉田コメント

 ホワイトプラスが手掛けるクリーニング等の生活領域では、消費者が不便を感じている一方で、未だテクノロジーの活用が限定的な領域が数多くあり、そこには大きな事業機会があると感じております。これから弊社が既存事業の拡大や新たな事業の創出を目指す中で、私が資本市場から学んだ知見や視点を活かし、将来の姿から逆算してファイナンス戦略や事業戦略の立案することで、「新しい日常をつくる」ことに貢献したいと思います。

現在の経営体制