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衣類ロスに向き合う。リネット グリーンフライデーイベント「FUKU BATON」を11月12日に開催

人気インスタグラマーとコラボし、服のリユースなどサステナブルファッションを啓蒙するフリーマーケットを実施

株式会社ホワイトプラス(本社 東京都品川区、代表取締役社長 井下孝之、以下「当社」)が提供する、自宅にいたままクリーニング「Lenet(以下、リネット)」は、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」(※1)に合わせ、服のリユース(捨てずに再利用する)などサステナブルファッション(※2)を促す取り組みとして、リネット グリーンフライデーイベント 衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON(フク バトン)」を2022年11月12日(土)に開催することをお知らせします。

 ファストファッションの流行などにより、衣類の廃棄量は年々増加。環境省によると、日本国内で1日あたりに焼却・埋立される衣類の総量は平均1,300トン、この量は大型トラック約130台分に相当(※3)し、「衣類ロス」が問題になっています。

 現在、消費者全体の59.2%の方がサステナブルファッションに「関心はある」と答えている一方で、9割の方は日常生活の中で具体的な行動には移せていないと答えています(※3)。

 そこで、リネットではグリーンフライデーをきっかけに、「持っている服を捨てずに、クリーニングで蘇らせ、長く大切に着続けることも、サステナブルなアクションと知ってほしい。クローゼットに眠る服を捨てずに、次の方へ渡すことで、新しい出会いが生まれるように」と願いを込めて、次の人へ服のバトンを渡すフリーマーケット「FUKU BATON」を企画しました。

 イベント当日は、人気インスタグラマー、モデル、クリエイターの私服を現地にて販売し、購入者にはリネットでご利用いただける、クリーニングのクーポンチケットをお渡しいたします。また、サステナブルをテーマにしたワークショップの開催も予定しております。

 本イベントを通じ、サステナブルファッションのひとつとして、クリーニングは服を長く丁寧に楽しむためのサステナブルなサービスであることをみなさまに知っていただけたらと考えております。今後もリネットは、人と服の心地よい関係が長続きする循環型社会の実現を目指してまいります。

■開催概要
・イベント名: 衣類ロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON」
・日時:11月12日(土)10:00〜18:00
・場所:TREES studio&market (中目黒駅より徒歩8分)
               https://treesnakameguro.com/
・内容:複数の人気インスタグラマー、モデル、クリエイターの私服を現地にて販売
            購入者にはリネットで利用できるクリーニングクーポン2,000円分をプレゼント
            「フラワーロス」を使った親子で楽しめるワークショップも企画
・入場料:無料

※イベントの来場には、リネット公式LINEアカウントの友だち追加が必須になります。
 以下のURLより、事前に友だち追加をお願いいたします。
・リネットを利用したことがない方:https://lin.ee/SEpTWSa
・リネットをすでにご利用したことがある方:https://lin.ee/XpxlyYm

■参加予定の人気インスタグラマーを一部ご紹介

kazuhaさん IG:@kazuha_y5

6歳と4歳の二人の子どもがいるママ。自身のInstagramで発信される『大人可愛い』旬なコーディネートが人気で、発信される商品はフォロワーから根強い支持を得ている。

megumiさん IG:@guuguu913

アパレルデザイン〜金融を経て、現在は専業主婦。得意なスタイリングである、モノトーンのシンプルコーディネートがフォロワーに人気。

hiroさん IG:@hiros23

アクセサリーブランドのPRを手掛ける。hiroさんらしさ溢れるお洒落な着こなしは多くのファンが注目している。アパレルブランドとのコラボアイテムも多数有。

※1:グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に長く使うなど、地球環境に配慮した持続可能な消費を啓蒙する取り組みです。すでにグリーンフライデーが広がっている欧州では、ブラックフライデーと同時期に、不要な衣服の交換会やモノを修理して使い続けることを教えるワークショップなどが実施され、環境問題や社会課題に人々の目を向けさせる取り組みをしています。

※2:サステナブルファッションとは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みです。具体的には適切なケアやリペアで長く大切に着る、リユース(捨てずに再利用する)やリサイクル(再生利用)などが挙げられます。

※3:環境省 日本で消費される衣服と環境負荷に関する調査(2020年12月〜2021年3月実施)
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

■自宅にいたままクリーニング『Lenet(リネット)』について
 「リネット」は、注文から宅配手配までWebやアプリで24時間いつでも簡単に予約でき、自宅にいたままクリーニングに出せるサービスです。2009年のサービス開始以来、忙しく働く共働きや単身世帯を中心に、日本全国でご利用されており、会員数は45万人を突破(2021年7月時点)。会費制のサブスクリプション「プレミアム会員」に登録いただくと、早朝6時から深夜24時までの集配や翌日届けの「プレミアム便」がご利用可能(※東京23区他一部エリア限定、対象エリアは順次拡大中)になるほか、お洋服の繊維にトリートメントを行う「プレミアム仕上げ」、無料シミ抜き、毛とり・毛玉とりなどのサービスが毎回標準で受けられます。2019年度グッドデザイン賞受賞。

・クリーニングのDXへの挑戦(動画):https://www.youtube.com/watch?v=_4lq5bK7_2M
・リネットの想い:https://www.lenet.jp/about/statement/
・サービスURL:https://www.lenet.jp/